デジタルものづくり教育研究センター

広島大学
アクセス 言語選択

NEWS
お知らせ

『令和5年広島中央サイエンスパーク夏休みオープンラボ!(施設公開)』に参加しました

お知らせ
  • Facebook
  • Tweet

 デジタルものづくり教育研究センターは、2023年8月10日に開催された『令和5年広島中央サイエンスパーク夏休みオープンラボ!(施設公開)』に参加しました。
 この施設公開は、広島県が主催したもので、広島中央サイエンスパークにある施設のうち9つの施設が講演や施設公開を行ったものです。
 デジタルものづくり教育研究センターは、「ひろしま産学共同研究拠点」の中のコーナーで「自動車シミュレーターを運転してみよう」と題して、データ駆動型スマートシステムプロジェクトがマツダ(株)と共同研究をしている「ドライビングシミュレーター」の装置を実際に使い、小中学生に自動車の運転をシミュレート体験してもらいました。
 会場では、「自動車シミュレーター」のほかにデータ駆動型スマートシステムプロジェクトが行っている活動を紹介する展示も行いました。
 「ひろしま産学共同研究拠点」の来場者は前回より多い318名になりました。そのうち、自動車シミュレーターは100名以上の方に体験いただきました。

【(参考)広島県のお知らせページ】
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/247/parkopen.html